講師コラム

「努力に嘘をつかせない」「真の努力は裏切らない」

2011.01.01堀内コラム「堀内道場」

 県内や関西圏の入試も終了し、愛知県と関東圏の入試を残すのみとなりました。Next Ageで丸3年間をともに学習した子どもたちがいる4期生もあと少しで卒塾です。本当に「あきらめない才能」・「努力する才能」を持ち、何より週例テストの復習を確実にやる子どもたちが集まった学年でした。どんな体験記が完成するのか楽しみです。

 高田中学の入試会場でNext Age生の4、5年生をたくさん見かけました。どの子も真剣な表情で、6年生の早朝授業に耳をかたむけていました。1年後の自分の姿を想像してモチベーションアップになってもらえていたら嬉しいです。受験生の緊張した顔を見て「心配になってきた」「あせってきた」という声も聞こえてきそうです。

 公園の樹木の冬芽もふくらんで、春に花を咲かせる準備が始まっています。5年生はいよいよ主役となる年です。そのためにも脇役である私たちがしっかりサポートしていきます。

 「努力に嘘をつかせない」「真の努力は裏切らない」―このNext Ageを通して、子どもたちがこの言葉に自分で気づいてもらえるような受験指導が私の信念です。