講師コラム

どこよりも勝ちたい気持ちが強かった

2011.10.25堀内コラム「堀内道場」

「どこよりも勝ちたい気持ちが強かった」

 球団初の2連覇を成し遂げた中日落合監督のコメントです。深夜に行われた祝勝会で、ビールかけをしてゆるんでいた頬が、その言葉を発した時だけ試合中のような顔になっていたような気がします。監督だけの気持ちではなく、選手やコーチ、トレーナー全員が思っていた感情です。

 「練習量の差」ということも言っています。12球団の中で一番練習をしていたチームでも知られています。意味のない全体練習ではなく、必要な練習をきっちりやることが大切です。練習でできないことは、試合でもできません。

 受験勉強に置き換えて考えて欲しいと思います。あきらめている人はいませんか?
 合格したいという気持ちが強い人が最後に笑顔をつかみとることが出来ます。6年生の中には、もう80日しかないと気ばかりあせっている人もいます。勉強が手につかず、違うことばかりしてしまっている人もいます。まだ80日あります。残り80日くらい本気の自分を出してほしいと思います。

 誰よりも合格する気持ちを強く持って欲しいです。そして、不安を自信に変えるのが練習量です。

 心配はいりません。
 どこにもNext Ageの勉強の質や量は負けないつもりです。
 絶対。