講師コラム

伊勢志摩サミットの影響とは・・・

2016.06.04堀内コラム「堀内道場」

 「アベさんとオバマさんのどっちが好き?」子どもだからできる究極の二択の質問です。次男のクラス内で伊勢志摩サミットのG7が話題になり、伊勢志摩サミットに集まった主要7か国の首脳の中で誰が一番好きかを選ぶ人気投票が友達同士であったそうです。

 知名度で圧倒的に日本の首相が有利だったらしいのですが、専用ジェット機で日本にやってきたインパクトであったり、広島訪問のニュースなどで米大統領との差は僅かだったそうです。また、「カッコイイから」だとか「消費税を上げるから嫌」という声が投票基準だそうで、子どもながらにも興味深い理由もありました。

 次男の口から「核なき世界」という言葉が出てきたときには驚きましたが、伊勢志摩サミットの影響力を改めて感じました。と言っても開催された2日間限定のフレーズになりそうなので、この機会に親子の会話で理解を深めていきたいと思います。

 我が家での伊勢志摩サミットの影響はこれくらいで、経済的な影響よりむしろ親子の会話を増やしてくれる機会になりました。それよりも、日曜日の午前中、伊勢自動車道で北上する何十台の警察車両の列と擦れ違ったことの方が何より地元三重でサミットが開催されたことを実感できる出来事でした。