講師コラム

体調管理

2010.12.01堀内コラム「堀内道場」

 ちょうど1年前は、次男の手術や入院でドタバタだった我が家。その時あれほど健康のありがたさに感謝していたつもりなのに……どうも人間は時間が経つにつれ気持ちもうすまっていくようです。理科で学習する水溶液のように、時間が経っても濃さは変わらず均一のままにはいかないようです。長男も胃腸風邪にやられ、1年前のたくましさはどこへ行ったのか、弱気になっています。

 最近は寒暖の差も激しく、本当に体調管理が難しいですね。受験生にとっては気をつけていても、体調を崩してしまうときもあります。そのときには、保護者のみなさまは子どもに優しい言葉をかけてあげてくださいね。勉強面の不安は大丈夫です。Next Ageがついています。2、3日寝込んだくらい大丈夫です。それくらい子どもたちNext Ageで学習してきました。子どもたちを信じてくださいね。

 遠くばかり見ていたらつまづきます。足もとばかり見ていてもぶつかってしまいます。かといって、きょろきょろしていたら不安になります。そんなとき目を閉じ、深呼吸。どうですか?

 何かと不安になったり、忙しさのあまり心を亡くしがちな冬です。そんな時こそ深呼吸ですね。