講師コラム

充実した夏休みを

2016.08.01堀内コラム「堀内道場」

 先日、町内の夏祭りに役員として参加しました。私の担当はヨーヨー釣りならぬ、ビーチボールやビニルでできた剣つりでした。面白いもので、2時間程度の時間の中にもお客の波がありました。忙しくて嬉しい悲鳴が上がりそうな時間帯もあれば、全く客足が途絶え、次男をサクラにしてお客を呼び込むときもありました。

 みなさんの学習にも波があると思います。やる気の波であったり、集中力の持続の波であったり。長いようで短い夏休みです。うまく乗り切るために2日続けて何もしない日を作らないようにしてくださいね。やる気は起きるまで待ってもおきません。やる気はつくるもので、とにかく好きな科目からでもまずは始めることが大切です。

 子どもたちの勉強はうまくはかどらないことのほうが多いです。こうしたいという思いだけがつまりすぎたスケジュールになっていませんか?余裕のある計画かどうかを親子でもう一度見直してみましょう。

 夏祭りも無事に終了し、ヨーヨーつりも大盛況で終わりました。しかし、空気入れをやり過ぎて、私の体の筋肉は数日間悲鳴をあげていました。