講師コラム

受験を終えて・・・

2014.02.13杉浦コラム「fifty-fifty」

 1月と言えば、私たちの世界ではもちろん「決戦」の月。三重県の中学入試本番です。今年も受験生の保護者の皆様、連日、早朝からの応援ありがとうございました。これからいよいよ「本番」に向かう生徒のみなさん、直前までレベルアップを重ね、受験当日をピークでむかえましょう。

 5年生は習ったばかりだと思いますが、1872年に「学制」が出されても当初の就学率は30%にも満たないものでした。当時の「子ども」とは「学校で学ぶ」のではなく、「家の手伝いをする」のが役割でした。受験を終えた6年生のみなさんはNextの授業がない日はどのような生活を送っているのでしょうか。これまでお家の方の多大なるサポートのおかげで、中学受験を乗りこえてきたと思います。この時期に少しでも何か家のお手伝いをプラスしてみてはどうでしょう。受験を終えて「今までありがとう」と言えればよいのですが、なかなか言いにくいみたいですね。ならば、態度で示すのが一番でしょう。

 6年生のみなさんに授業ができるのもあとわずかですが、Nextが終わってもまだまだ勉強はこれからです。それぞれの進学先で、Next生としての真価を存分に発揮しながら今後もがんばっていてください。