講師コラム

問題です!

2013.09.04堀内コラム「堀内道場」

 「ひとさし指の骨が一番長い」「歯は生え変わらない」「鼻息はとても強く、あたたかくて生臭い」「目の横に小さな耳の穴がある」この動物は何だかわかりますか?
 この夏に私がさわった動物のことです。子どもたちも、水族館で見たことはあるもののさわるのは初めてです。魚の仲間だと思っていた次男は鱗がないことにビックリし、ヒトと同じ哺乳類と図鑑からの知識はある長男も体の大きさや、やわらかさにビビッていました。興奮した次男はするどい歯があるにもかかわらず、口の中まで手を入れてエサをあげていました。スタッフのお兄さんやお姉さんも子どもの扱いに慣れており、説明の仕方や指示が上手い!もちろんこの動物との信頼関係もバッチリでした。

 ここまでの話で何の動物だか分かりましたか?5年生はこれから学習する動物ですね。
 夏休みも終了しました。4・5年生にとってこの夏に体験したことや習慣をこれからの秋に実践してほしいと思います。この夏に頑張った分だけ秋から伸びていきます。6年生のみんなはどうでしたか?成果はすぐにあらわれるものではありません。やった分だけ自信となり、こらからおとずれる不安やストレスを押しのけてくれます。子どもたち以上に保護者の皆様は心配になるシ時期があると思います。悪いところばかりが見え、気にし過ぎるようになります。少しでも不安があればご相談ください