講師コラム

宝物

2012.12.29堀内コラム「堀内道場」

 Next Ageが津に誕生して、5年半が経ちました。周りの人たちに支えられ、少しずつですが成長させていただいております。本当にありがとうございます。

 三重県の教育に変化を起こすために、志だけは大きく持って立ち上げた教室です。そのもとに集まってきた子どもたちに、受験を通して私たちの思いを伝えています。どんなところでも活躍できる大人になって欲しい。まわりの人たちを助ける人になってほしい。勉強だけではなく、自分に打ち克つ強い心を持つ大人になってほしい。そして感謝できる人になってほしいと。

 先日、一人の卒塾生が6年生全員にキットカットを買って持ってきてくれました。誰かに言われたわけでもなく、自分のお小遣いで買ってきてくれたそうです。照れくさそうに渡した姿から、彼女の気持ちが伝わってきました。彼女が6年生のころに、周りの人たちから受けとった応援がどれだけ力になったか、わかっているからの行動だったのだと思います。

 これがNext Ageの卒塾生です。みなさんの先輩です。もちろん彼女一人だけがすごいわけではありません。私たちの喉を心配してくれて、のど飴を届けてくれる卒塾生もいます。高校(4年生)になっても部活を続け、両立できることを証明してくれている卒塾生もいます。顔を見せるたびに、6年生を心配してくれる卒塾生もいます。私たちの宝物は合格者数でも合格率でもありません。この卒塾していった仲間たちです。

もうすぐ6期生である6年生も大きな一歩を踏み出します。不安でいっぱいだと思います。でも大丈夫、先輩たちや私たちが応援し続けます。自分を信じろ!必ずできる!