講師コラム

家庭学習を計画的に!

2018.05.08杉浦コラム「fifty-fifty」

  学校での新クラスはいかがですか。今は授業参観や家庭訪問の時期でしょうか。そして6年生には早くも修学旅行に行った学校もあるようですね。何の自慢じまんにもなりませんが、私は小学校の修学旅行、2日間の行程から宿泊した旅館の名前まですべて記憶に残っています。それだけ楽しかったんでしょうね。みなさんの旅も天候に恵まれ、良い思い出となりますように。

  学校では新学年が落ち着いてきたころでしょうが、Next ageではもう(5・6年生は)前半の折り返しです。GW期間、6年生はもちろん特訓をがんばりますが、4・5年生も宿題を「ていねいに」やりましょう。そして時間を上手に作って今までの月例テストのやり直しをはじめ、各自の復習ポイントを見つけて取り組んでほしいと思います。5月からの授業の予習をする必要はありません。

 GWが明けると、運動会の練習が始まる学校もあり、時間的・体力的にも学習への影響えいきょうは少なからずあるでしょう。学校が休みの時にしっかり計画を立てて学習時間を確保することです。余談よだんですが、私の住む地域には運動会が午前だけで終わる小学校があります。学校行事が多いことから、子どもたちの負担を減らすのが理由とのことですが、親として大賛成です。

  私は以前からNext Age講師として家庭訪問がしたい、みなさんの勉強部屋や家庭での学習環境を拝見したいと思っています。しかし、何度か授業中にその話をするも、生徒のみんなからは「大反対!断固拒否!」の嵐あらし。強行すると、支持率低下が内閣どころでは済まなそうですので(当分の間は)見合わせます・・・