講師コラム

影響力

2011.08.14堀内コラム「堀内道場」

 なでしこジャパンの活躍はすごかったですね。試合を見て、8年前、澤選手に憧れてサッカーをしていた教え子の女の子を思い出しました。その当時なでしこジャパンと呼ばれていたのか記憶にありませんが、女子サッカーをあまり知らなかった私でさえも覚えるくらいその子からよく澤選手の名前が出ていました。何時間もかけてクラブチームの練習に参加している教え子の姿を見て、問いかけたことがありました。返答の中で覚えているのが、「好きだから続けられる」「澤選手のようになりたい」「あきらめたくない」でした。

 影響力のある人というのは、相手の心にまで響かせ、行動に移させる力のある人です。私も子どもたちに夢を語り、夢を見せるだけでなく、夢をかなえさせるような影響力のある大人になっていきたいと思います。

 我が家の長男に、最近影響をあたえた人物は、茶髪で小太りなマジシャンです。「ただのデブで~す」「手品で~す」「あとで捨てといてくださ~い」と口調を真似しています。この影響力のすごさに、驚きより怖さを感じています。