講師コラム

後期スタート!

2016.09.09杉浦コラム「fifty-fifty」

 今年のお盆は、親族の故郷である長野県に3日間滞在。北陸新幹線も経験しました。乗車はわずか一駅の間、10分ほどでしたが、新幹線の路線図や駅名を見ながらその土地をイメージするのを楽しんでいました。地理の勉強にもなります。

 旅先ではいろんな発見があるものですが、今回は「天気予報」に少しおどろきました。地元の放送局のチャンネルを観ていると、翌日の予報が始まり…長野県内を地域別にまとめた表で伝えていくのですが、この「区分」が20か所くらいありました。でもおどろいたのはその数ではなく、地域別の気温差、なんと8℃くらいあるのです。日本アルプス恐るべし。険しい山を一つ越えればそこには別世界が…とは大げさかもしれませんが、これだけちがうのなら、気象予報士さんもやりがい!?があるでしょうね。

 後期の授業が始まりました。新しいテキストとともに気持ちも一新し、日々の学習に意欲を持って取り組んでいきましょう。少しの努力で越えられる山もあれば、本当に険しい山もあります。その山を越えようとする過程においてみなさんの「成長」があり、越えた先には「自信」とともに新しい世界が開けると思います。

 東京~金沢間を最速で結ぶ北陸新幹線の名前は「かがやき」。これからもみなさんが全力で学習する姿をたくさん見せてください。そして来年の1~2月、山を登り切った受験生に合格の栄冠がかがやく日を心待ちにしています。