講師コラム

心遣い

2012.09.08堀内コラム「堀内道場」

 2学期がスタートしました。夏休みを終えて、みなさんは何色のメダルを首から下げていますか。金それとも銀。虹色の人もいるかもしれませんね。最近、流行っている誕生色大辞典なるものを見ると、世の中にはたくさんの色がありますね。ちなみに理科の夏期特訓で使用したテキストの表紙の色は金茶というものです。

 この夏休み中、毎日残って自習していた人、テキストの復習をやり遂げた人、学力だけではなく精神面も成長した人などたくましくなった子どもたちが多く嬉しいです。残念ながら、参加賞だけで終えた人はいませんか?メダルを獲得できなかった人も今日から目標に向け変わり始めてください。勉強は参加するだけではいけません。

 先日、家族で大阪にあるテーマパークへ出かけました。次男は誕生日ということもあり、ハッピーバースデーシールを胸に貼り入場しました。いたるところで胸に輝くシールを見たスタッフから「おめでとう!」の嵐やサービスをうけて次男はご満悦でした。

 そんな中、ある女性スタッフの一言です。視界に入った次男を見て、他のスタッフ同様「おめでとう!」と言った後、今度は長男にむかって「お兄さんになった記念日おめでとう!」。私自身も次男の誕生日優先だったところへの一言でハッとしました。その後の長男はにやけ顔で、何度もその女性スタッフのいる所を通りたがっていました。