講師コラム

感謝

2015.02.05堀内コラム「堀内道場」

 受験が終了した6年生はNext Ageの授業がない日をどのように過ごしていますが?燃え尽きて、ダラダラ、ぐでぐで……なんてことはないですよね。受験勉強中にできなかったことをやってみるというのはどうですか。友達と遊ぶ、読書にスポーツといろいろあります。もちろん習慣となった家庭学習も続けてほしいと思います。

 どれも大切なことですが、もう1つ提案です。これまで家族のみんなに支えられて受験を乗り越えてきたと思います。そこで、いつもより少し多めに家の手伝いをしてみるのはどうですか。受験前日や当日にたくさんの「ありがとう」を家族に伝えたことでしょう。今度はその「ありがとう」を行動で示すのも良いのではと私は思います。受験終了は学習終了ではありません。むしろ中学に向けての新たなスタート地点です。

 これから本番に向かう生徒の皆さんは、集中力を切らさず、自信を持って試験に臨んでください。私たちは、最後まで応援し続けます。

 「努力に嘘をつかせない」「真の努力は裏切らない」―このNext Ageを通して、子どもたちがこの言葉に自分で気づいてもらえるような受験指導が今年も私の信念です。最後に受験生の保護者の皆様、早朝からの応援本当にありがとうございました。