講師コラム

新学年

2010.02.01堀内コラム「堀内道場」

 新学年がスタートしました。新入生の皆さま初めまして、堀内と申します。子どもたちが、
6年生になりこのNext Ageを卒業するまで(その後もずっと)堀内道場をよろしくお願いします。
卒業していった子どもたちの体験記を読み、どの子たちの文章にも「感謝の気持ち」と「最後まであきらめない気持ち」があふれていて感動しました。中には目からの汗で滲んだ手紙までありました。原稿用紙の中にはおさめきれないほどの出来事があったと思います。後輩たちへのメッセージもあります。何とかしてこの思いを伝えたいと文章や文字が叫んでいるように見えました。
うれし涙もくやし涙も、本当に最後まであきらめず一生懸命頑張ったからこそ流すことができる涙です。最後まで続けることができたからこそ分かることがあります。途中で投げ出さず、最後まであきらめなかったからこそ成長できることがあります。結果からだけで涙は出てきません。そこにたどり着くまでの過程があったからこそあふれ出てくるんだと思います。
 合格に近道はありません。やるのは自分です。そのためNext Ageは全力で応援していきます。