講師コラム

気持ちも新たに・・・後期スタート!

2014.08.25杉浦コラム「fifty-fifty」

 かなり混んでいる電車内で立っていると、隣の人の様子は自然に目に入ります。携帯やスマホをいじっている人が多い中、大学生(くらい?)と思われる人が一生懸命に本を読んでいるようでした。ちらっと拝見すると・・・・・・自動車学校の教習本でした。「自分も大学生の時に、慣れない一人暮らしの中で自動車学校に通ったなあ」という記憶が浮かびました。

初めて運転したときは、期待1割・不安1割・緊張8割といった感じでした。今では電車通勤になり、めっきり運転の機会も減りましたが運転するときはほどよく「緊張」して安全運転に努めたいと思います。

 みなさんがNext Ageに入塾してくるときはどんな気持ちでしたか?期待・不安・緊張の割合は人それぞれでしょうが、「よし、がんばるぞ!」という気持ちは十分に持っていたはずです。夏期講習前にこの時期の重要性を話しましたが、講習を終えた今、みなさんは自分の努力に対して、どのような評価をあたえられるのでしょうか。8月の全中模試ですぐに結果が出れば言うことなしですが、そうでなくても、この夏、本当に努力していた人は、秋以降に必ず成果が出てくるでしょう。

 新しい教材を受け取り、後期の授業に向けてしばらくの期間があります。もう一度、気持ちを新たにし、入塾の時と同じとまではいかなくても、中学受験に対する「がんばろう」という気持ちを強く持ってほしいと思います。

 自動車学校は順調に卒業できたのですが・・・・・・技能はともかく、あの学科試験は苦労しました。〇☓問題だけなのにどうしてあんなに手こずるのかな。今でも変わってないのでしょうか。