講師コラム

祝!東京オリンピック開催決定!

2013.09.19杉浦コラム「fifty-fifty」

 2020年東京オリンピック開催決定、おめでとうございます。東日本大震災以来、原発問題など暗い問題が先行している日本にあって、久しぶりの明るいニュースだと思います。
 このようなスポーツ関係の話題はいつも大きく報じられ、世間の注目を浴びます。確かに、クラスでも目立つ子、人気者になるのは、足が速かったり泳ぎが上手だったり、つまり「運動 (スポーツ)」が得意な子が多かったです。

 でも、私がいま、塾講師の立場から言いたいのは、『勉強ができることは、スポーツができるのと同じくらい、いやそれ以上に立派でカッコいいことだ』ということです。授業中に何度か言ってきましたが、私自身には中学受験の経験がありません。だから、それに向けて小学生のときからこれだけ勉強を頑張ろうとしているあなたたちに対し、私はいつも敬意をもっています、授業開始時の礼や授業中の言葉遣いにも注意しているつもりです。
 だからこそ、みなさんの中途半端な姿勢や、「無理やり勉強をやらされている」様子が見られた時には厳しい態度で接しています。後期の授業が始まりました。改めてみなさんに、「中学受験を目指している自分への誇り」と「その環境を与えてくれている家族への感謝」の二つを常に持ち続けることを伝えておきたいと思います。

 2020年にはみなさん、どんな高校生・大学生になっているのでしょうね。