講師コラム

考える

2013.05.01堀内コラム「堀内道場」

 穀雨もすぎ、田植えが終了した田んぼが目立つようになりましたね。新しいクラスや環境には慣れましたか?ようやく津本部教室も落ち着きを取戻し始めました。引っ越し前後では、皆様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。敷地内での、車の進行方向にもご協力ありがとうございます。

 「0655」この数字を見てニヤッとされた保護者の方も多いのではないですか。毎朝午前6時55分から放送されているEテレの番組の一つです。テレビの電源を入れると、Eテレになっていることが多い我が家ですが、4月から始まった「考えるカラス」という番組がおもしろそうです。 ピタゴラスイッチと同じ制作チームが担当しています。少しモヤモヤ感も残る番組ですが、親子で見ることができるもので、10分という短い番組時間です。「自ら課題を見つけ、仮説を立て、実験や観察を行い、自分の頭で考察する」という科学の考え方を様々な角度や方法で伝えています。「自分の頭で考える」というところがいいですよね。家族で実験結果の理由を話し合うのもいいと思います。また、図書館に行くきっかけになるかもしれません。

 我が家のEテレは、ショーンという名の羊やペンギンの隊長や新人の番組の録画ばかりになっています。