講師コラム

2017.01.12杉浦コラム「fifty-fifty」

 みなさんは初詣に行ったとき、おみくじを引きますか。一年をうらなう意味での運だめしのようなものですが、幸先よくいい結果がでるとうれしいものです。おみくじで「大吉」を引くのも運なら、入試当日に自分の得意な分野や、知っている問題が出たりするのも運なのかもしれません。ただ、同じ「運」でも人生を左右するような大きな場面での運を引き寄せるには、私は二つの力が必要だと思っています。

 一つは、私がかつて教わったことで自分でも納得していることを紹介します。「運」という漢字は「しんにょう」と「軍」です。「しんにょう」は「道を行くこと」、「軍」は「戦」です。つまり、運を引き寄せるには「戦への道を行く=戦いに臨む」という強い気持ちが必要だということです。

 もう一つは、ことわざにもある通り「笑う門には福来る」です。これは本人をふくめて、その人をとりまく環境のことです。笑う「人」ではなく笑う「門」ですから、いつもにこやかに笑っている人の家には、自然に幸福がやって来るということです。

 私も職場では教室長として、家に帰れば一家の主として、笑うのは決して得意ではありませんが、話し方やパフォーマンスで場の空気が明るくなるように心がけています。ただ、笑顔が不得意というのは写真の時は大問題。七五三での家族の写真撮影でカメラマンの人に「おとうさん笑ってくださーい!」って五回くらい言われました。もう十分笑ってますが……。