講師コラム

道具

2010.06.01堀内コラム「堀内道場」

 気にならないのかなー、と思うことがあります。教室の清掃をしていると、必ずと言っていいほど落ちているものがあります。忘れものかな?と思って取っておいても、持ち主は一向にあらわれず。気づいていないのか、気にならないのか。それとも新しいものに目移りしてしまったのか…。いつまでたっても迎えに来てもらえない。そんなさみしい思いをしているのは消しゴムたちです。絶対ないと困るはずの消しゴムです。

 イチロー選手がグローブやバットなどの道具を大切にしているのは有名な話です。勝った試合でも、負けた試合でも必ずグローブの手入れをするそうです。「道具を大事にする気持ちはうまくなりたい気持ちに通じる」イチロー選手が道具へのこだわりに触れて語った言葉です。

 消しゴムは、受験生にとって大切な道具の1つです。ずっと一緒に勉強している、一番近くにいる応援団です。受験当日に誰よりも心強い味方にもなってくれるはずです。バットやグローブのように磨かなくても、消しゴムはもちろん鉛筆やノートもテキストと同じくらい大切にしてほしいです。