講師コラム

3つの「CH」

2017.09.13杉浦コラム「fifty-fifty」

  「5W1H」とは、いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)」という6つの要素をまとめた、情報伝達のポイントのことですが、今回は私から3つの「CH」について述べたいと思います。
  1つ目は「CHANGEチェンジ」(変える)です。遊びや休憩時間から勉強への「行動の切り替え」はとても大切です。そして勉強しているのに思うように結果が出ないときは「気持ちの切り替え」も必要、場合によってはそれまでの学習方法を見直すという「手段の切り替え」もあってよいでしょう。2つ目は「CHANCEチャンス」(機会・好機)です。後期が始まるこの9月は、全生徒にとって新たな気持ちで受験勉強に臨むよい機会ですが、その中でも「CHANGE」が上手にできる人、今はうまくいっていてもさらなる高みを目指して恐れずに変化できる人には、成長・合格への「CHANCE」がたくさん生まれてくると思います。
 そして3つ目は「CHALLENGEチャレンジ」(挑戦)です。Next生の最大目標である「志望校合格への挑戦」はもちろん、6年生は残り4~5か月「自分(の限界)への挑戦」でもあります。そして前回も書きましたが、すぐに答えが出ない問題に対しても常に挑戦する気持ちで取り組んでほしいです。

 先日、新東名高速道路のSAで「ちゃレンジ」という飲み物を見かけたのですが、みなさんご存知ですか?「チャレンジして作りました!」というメーカーの気持ちか、それとも「チャレンジして飲んでみませんか!」という…… 静岡県が全国1位と3位の農作物を合わせたもののようです。