講師コラム

すべてが戦い

2016.11.03杉浦コラム「fifty-fifty」

 すっかり寒くなり、授業中でもマスクをつける子が見られるようになってきました。咳が出ていなくても予防でつけている場合もあるようですが、その心がけは大切だと思います。6年生にとっては体調管理も受験の一部ですから、徹底した自己管理にをしていきましょう。

 体調をくずす原因はいろいろだと思いますが、私はとにかく「休日の過ごし方」に注意をはらっています。「せっかくの休みだから!」とか思って意気込んでいくとロクなことはありません。休み明けに体調をくずすのは大人でも結構多いものです。

 みなさんも日々、忙しい時間を過ごしていると思います。学習に追われて一日を終えることもあるでしょう。そんな中、やっとできた自由時間に「ストレス発散!」とか「遊ばなければ!(その必要はないのですが)」とか無理に活動しすぎると体は持ちません。気持ちは分かりますが、ただでさえ体調をくずしやすい季節になっていくわけですから、特に6年生のみなさんは「勉強をしていないときの時間の過ごし方」に注意してほしいと思います。

 また、「(時間をかけて)勉強しているのに、力がつかない」という人もぜひ、このことを考えてください。「宿題が終わったら遊べる」「早く勉強を終わらせて〇〇しよう」という発想では、脳の中は「遊び」が中心になっていますから、学習内容が定着しないのだと思います。プレ入試も始まり、いよいよ入試シーズン本番です。授業中やテスト中だけではなく、毎日すべての時間において戦いは続いていることを忘れないように。