講師コラム

スタート!

2012.01.16杉浦コラム「fifty-fifty」

 桜色のかざりとともに「がんばれ受験生!」の文字。名古屋駅の改札口が、合格してくぐる志望校の門をイメージした装飾になっていました。生徒たちになりきって、毎日通った杉浦です。

 まだ、受験生として戦っている6年生もいますが、先日行われた高田中学入試日の朝を振り返って。

 あの時の受験生のみなさんは本当にいい表情をしていました。各科目の先生のアドバイスを聞いている時は、もちろん授業中と同じ真剣な顔。そして、先生たちと握手している時には、「緊張・決意・覚悟」みなさんそれぞれの表情を見ることができました。私はあの時、みなさんの顔を見て、口では「いっってらっしゃい!」といいながら、心の中では「感謝」の気持ちを伝えていました。縁があって、1年間ではありますが、みなさんに授業ができたこと。津教室の生徒の中には、私の授業を1度も受けたことがない子もいたでしょう。それでも私の目を見て握手してくれました。ありがとう。

 6年生はまもなくNextAgeを卒業し、次のステージへ。5年生のみなさん、いよいよあなたたちの番です。4年生のみなさん、2月からは4科目の週例テストです。

「復興庁」がつくられ、日本も大震災からの力強い立ち直りの年になるでしょう。みなさんも力強く、1歩ずつ成長していってください。それぞれの目標を胸に、2012年、スタートです。