講師コラム

成長

2010.09.01堀内コラム「堀内道場」

 「このままこの戦いが続けばいいのに」プロゴルファー石川遼君の言葉です。

 今月5日に行われたフジサンケイクラシックは歴史に残る名勝負と言われています。その主役が石川遼君と、その遼君の高校の先輩でゴルフを始めた頃からの憧れ薗田峻輔君だったこともまたドラマでしたね。迎えた薗田先輩とのプレーオフ。「すべての視線が僕と先輩にそそがれていて、夢のような時間でした。変な言い方ですけど、ずっと続いて欲しいというか、いつまででも出来るプレーオフだった」とも言っています。ジュニア時代に交わした約束通りの念願の対戦ということもあって注目度も高かったですね。言葉ではあらわせないくらいのプレッシャーや緊張の中で「このままこの戦いが続けばいいのに」と考えながらプレーできる遼君には感心します。タイガーウッズ選手も5年前の大会で相手がパットをするとき、相手が外せば優勝という中で、「カップインしろ!」と心の中で叫んだそうです。

 自分が強くなるために、もっと成長するための考え方ですね。相手の状況に左右されるのではなく、相手の成功が自分を成長させてくれる。ライバルがいるから自分も成長できる。受験勉強の中でも実行できることではないかと思います。