講師コラム

気持ちも新たに・・・新学年スタート!

2016.02.09堀内コラム「堀内道場」

 3003764180……1086436351と2233万8618桁並んだ数字が、昨年9月に発見されていたことが1月に判明しました。これまでで最大だったものより約500万桁大きくなりました。ちなみに、この素数は2を74207281回かけたものから1を引いた数字になります。自然数(正の整数)は素数の積で表すことができ、素数は皆さんが算数で使っている自然数の素になります。自然数を分解していくと、素数だけのかけ算の式になります。

 新5・6年生の中には、初めて塾に通う子、勇気を出して転塾してくれた子、今年こそはと新たな気持ちで再出発を決心している子と様々です。どの子にもこれから大きな壁が立ちはだかるときがあると思います。ときには激しい逆流に押し戻されてしまいそうになるときもあります。前になかなか進めない時というのは何か原因があります。その時は、からまった紐をほどくように、1つずつ丁寧に分けていくと進めない理由が見つかります。原因の素を見つけてあげるのです。

 どんなに上手くいかなくてもあきらめないでください。助走が長ければ遠くまで飛ぶことができます。縮む力が大きいほど強く大きく伸びることができます。

 新学年がスタートしました。保護者の皆様には、お弁当作りに送迎と今年度もご協力よろしくお願いいたします。