講師コラム

11

2014.05.27堀内コラム「堀内道場」

 待ち合わせ場所に11番街を指定されました。そうよばれる建物が数年前まで津駅前にあったそうです。今回は「11」についていろいろと。

 先日、W杯の23名に三重県出身の山口蛍選手が選ばれましたね。サッカーの1チームのフィールドプレイヤー数が11人です。また、11月は霜月(読めますか?)ともいいますね。絵本には11ぴきのねこシリーズがありますね。11は、素数でもあります。
 最近話題になったのが、8月11日が「山の日」という祝日になることですね。といっても子どもたちは、夏休みの真っ只中ですが・・・。2016年から1年間の祝日が15日から16日に増えることになります。ちなみに今年の8月11日はスーパームーン(月が地球に最も近づいたときに満月か新月の形になる現象)が見られます。いつもより大きな満月を見てみたいですよね。ただし午前3時ごろに最大となるため夜更かしをするか、早起きをするか悩むところです。変わったところでは、4月11日はガッツポーズの日というのもあります。

 しかし、どの11よりも6年生にとって大切なのが、2015年1月11日かもしれませんね。この日に向けて、2か月後の夏休みに何をすべきかをそろそろ考えてみてはどうですか?